釣り入門/スピニングリール・ベイトリールの選び方/釣りは気分で釣りロマン

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               ”釣りは気分で” スピニングリール・ベイトリールの選び方

  

         スピニングリール・ベイトリールの選び方

 

       リールを選ぶ時の参考にして下さい。あなたの釣りスタイルに合ったリール

      選びは、とても重要なポイントです。(対象魚によっても変わってきます)

      リールは、その形によって3種類に分けることができます。

 

     スピニングリール
     両軸リール(ベイトリール)
     クローズドフェイスリール

 

   スピニングとクローズドフェイスは形式的には同じですが、イメージ的には
   スピニングに蓋をしたものがクローズドフェイスと考えていいでしょう。


   クローズドフェイスリールは一昔前に流行ったリールですが、飛距離が
   伸びない事や、トラブルが多い事で今ではほとんど見る事が有りません。

   (蓋の中でラインがぐちゃぐちゃに)・・・・・・・・目が点状態。

 

   現在、スピニングリールと両軸リールは使用用途によって人気を二分してい
   ますので、ここでは、この二つのリールについて解説したいと思います。

 

   ベイトリールは大きい魚が掛かっても巻き取る力があり、また太いラインを

   巻く事が可能ですが、ルアーを投げる時にはスプールが回る抵抗が有るので

   飛距離はスピニングより落ちます。しかし手返しの良さや、近距離へルアーを

   何度も投げ易い事から、バスフィッシングをする人はベイトリールを主に使用し

   ています。 
   
慣れるまではスピニングリール、ある程度、思ったポイントへ投げられる様に

   成ればベイトリールを購入すれば良いと思います。

   スピニングも最初は指を離すタイミングが難かしいです)・・・・・ハイ。

  

  スピニングリールの選び方

 

 入門用に最適なスピニングリール  スピニングリールは基本的に片軸リールの部類です。

   ガイドから入って来る糸が90度折れてスプールに収

   容されます。そして、糸が放出される時に他の制約を

   受けないので、仕掛けを遠くへ飛ばせるという利点が

   有ります。

   そのため軽い仕掛けを遠くへ飛ばす場合は、殆んど 

  こちらのリールを使用する事になります。

 

   しかし糸にテンションが掛かれば、かかるほど、糸ヨレ

   を起こし易くなる欠点があります。

 

   糸ヨレは糸の強度を減少させ、仕掛けを飛ばす時の放出を妨げる結果とるの

   で注意が必要です。(そのまま使い続けていると投げた瞬間パーン!)・・・です。

    
  又、このリールでは大物との格闘には少し難が有ります。
ガイドから入って来る糸

  が90度折れてスプールに収容されると言う構造上、パワー不足は否めません。

  そこで大物との格闘には繊細なドラグ機能が必要になります。

  思いもしなかった超大物が掛かった時でもドラグ機能が竿を守ってくれます、また 

  ライン切れも防いでくれます。


   道糸やハリスには、常にライン切れと言う負荷が付きまとい、ハラハラドキドキの

  連続です。(魚が掛かった場合の話ですが)

  それを改善してくれるのがドラグ機能と言う、スプールの逆回転による糸の放出で

  す。出来る限り高性能なドラグ機能を備えたリールを購入する様にしましょう。

  

  スピニングリールの特徴は初心者でも扱い易く、ベイトリールの様な難かしい

  操作は一切必要としません。また投げた時にラインがスプールから放射状に出て

  行くので遠投が必要な釣りでは、とても重宝します。

 

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  【高いパフォーマンスを誇るオフショアリール!

    ダイワ(Daiwa) NEWキャタリナ 5000H

  ダイワ(Daiwa) NEWキャタリナ 5000H スピニングリール一覧

  ■巻取り長さ(cm):121
  ■ギア比:5.7
  ■自重(g):590
  ■最大ドラグ力(kg):15
  ■標準糸巻量PE(号-m):4-400、5-300、6-250
  ■ベアリング(ボール/ローラー):9/1


  《ダイワ スピニングリール》

  キャスティングで大型ヒラマサやGTを獲る為に生まれたスペシャルモデル。

  パワフルながら軽量コンパクトサイズを実現。一日中キャストを繰り返すゲームだ

  からこそ、この軽量化はアングラーに大きなアドバンテージを与えます

  最大巻取り長さ121cm。

 

  マグシールド:
  「マグシールド」とは、ボディとローターの隙間に磁性を持つ液体の壁を作ることで

  海水の浸入をシャットアウトするダイワ独自の構造です。

  防水パッキンのように干渉するものが無く、ボディとローターが無接点だから滑らか

  な回転はそのままに、海水の浸入がないから初期の回転性能を長期間維持する

  ことが可能になりました。

 

  ZAIONエアローター:
  「ローター革命」ともいうべき新たな構造を持つ「エアローター」。最適リム構造によ

  り、負荷が分散することでローター耐久性が向上。

  結果として従来比10%以上の強度アップと約35%の軽量化(4500サイズ)を実現し

  ローターバランスも向上する事でさらなる回転フィーリングの向上に繋がりました。

 

  ハイパーデジギヤ:
  ドライブギヤは、スピニングリールの心臓部。その素材にはジュラルミンの1.6倍の

  強度を持つC6191を採用し、さらにひとまわり大口径化したことで、ギヤの強度・耐

  久性が飛躍的に向上する事に成功しました。

 

  ベベルギアの形状をコンピュータ解析により根本的に見直し、ミクロの誤差も許さ

  ない製法が加わり、生まれたのがダイワの「ハイパーデジギヤ」です。

  ピニオンギアとの理想的な歯当たりを実現した結果、従来では考えられなかった

  回転性能をもたらし、同時に非常に高い巻き上げ性能も飛躍的にアップしました。

 

  タフエアベール:
  中空構造にすることで軽さを大幅に向上させたのが「エアベール」。さらに独自の

  ラインスライダーの形状により、ベール周りの糸絡みを大幅に減少。

  「タフエアベール」はステンレス素材の肉厚を厚くして強度を約4倍アップし、チタン

  のソリッド素材より同重量では約13倍の耐久性を持つ。

  又、アームレバー部との段差をなくすことにより、ライントラブルを大幅に解消。

 

  アルティメットトーナメントドラグ:
  カーボンワッシャーに高性能・高耐久の新型オイルを含浸させることで、ドラグ効き

  始めの初期の食いつきを解消し、締め込んでもムラのない安定した滑らかさを実

  現しました。

  タフさにおいても従来のドラグに対して30%以上アップした耐久性を誇り、精密さと

  堅牢さも兼ね備えています。

 

  ABS2:
  「アンチバックラッシュシステム」略して「ABS」はラインがトラブル無く放出されて、

  飛距離が伸びるスプール構造です。

  巻き取り面を逆テーパーにすることで、スプール前方のラインが押し出され難くなり

  バックラッシュを始めとしたライントラブルも激減。

  また、大口径スプールは巻き取りスピードとドラグ性能の向上にも繋がりました。

  そして、スプールエッジ部の形状を見直したことで、キャスト時の抵抗を軽減しなが

  ら更なるロングキャストを可能にしました。

 

  スーパーメタルボディ:
  スーパーメタルに独自の超精密マシンカット技術を施すことにより、初代ソルティガ

  より約4倍の精度アップを実現。

  初代ソルティガで培った素材・加工方法の融合とミクロン単位の組み上げを、更に

  進化させた技術で従来より剛性もアップしました。

  

  パーフェクトダブルストッパー:
  通常のストッパーの他に、メカ式ストッパーを搭載。抜群の耐久性と安心感を約束

  し、いざという時のストッパー逆転でも釣りを継続して楽しめます。

   クロスラップ
   ツイストバスター2
   ウォッシャブル機構
   CRBB

 

  スピニングリールの特長                                 
  スピニング専用のロッドと組み合わせて使うリールです。軽いルアーを投げるの
  に適したリールですが、大きなルアーを投げる事も出来るので、とても人気の有る

  リールです。

  大物でも釣り上げる事ができる大型のスピニングリールも有りますので対象魚に

  合わせて購入して下さい。

  波止釣りを主にされる方はオールラウンドに使用可能な国産2000番〜3000番

  クラスがお勧めです。(私が主に使用しているリールは殆んどがこのクラスです)


  余りにも小さいリールを選ぶと、巻き上げ力が弱かったり糸巻量が足らずに遠投
  が出来ない事も有ります。逆に大きいリールは自重が有るので、持ち竿を強いら

  れる場面では直ぐに疲れてしまいますので、魚種に合わせたリールを選ぶ必要が

  有ります。(特に拘りが無ければ、私のお勧めは2500〜3000番です)

 

    スピニングリール選びの基準
  ■ スズキ      2500〜3500番
   メバル      1000〜2000番 
   ブラックバス  .1500〜2000番 
   トラウト・渓流  .1000〜2000番  
  注意:実際には釣る場所や魚の大きさでリールのサイズは異なります。

 

  ブラックバス釣りに使用するスピニングリールは、初心者でも扱い易い2000番

  クラスが良いと思います

  (比較的、軽いので長時間のキャスティングでも疲れません)
  特に、ノーシンカー等を主に使用する場合は、細いラインを使う事になるので、

  溝の浅いスプール搭載の専用リールがベストです。


  スプールが浅いため、無駄な下糸を巻く必要が無いので経済的です。

  シマノでは2000S/2500S ダイワ精工では、2004/2506が有ります。
  リールのメーカーは色々と有りますので、各人の好きな物を選んで下さい。


       ダイワリール参考表 ダイワスプール糸巻量   号-m ポンド-m

規格   1500番  2000番  2500番 3000番  2004 2506 
 ナイロン・フロロ  1-195  1.5-190  2-200  2.5-250  3LB-140  4LB-170
 ナイロン・フロロ  1.5-130  1.7-165  2.5-170  3-200  4LB-100  6LB-100
 ナイロン・フロロ  1.7-115  2-150  3-150  3.5-180  5LB-70  8LB-80
 ナイロン・フロロ  2-100  2.5-110  3.5-120  4-150  /  /
 最大ドラグ  4kg  4kg  7kg  7kg  2kg  3kg

                             単位がポンド表示です。  

  上記の表は、リールの番手別に糸巻量を表した物です。左からラインの種類、

  ラインの号数です。

  1.5-130なら、1.5号のラインを130m巻けるスプールと言う事になります。

  最大ドラグはリールの機種やメーカーで変わる場合も有ります。

 

   大型スピニングリール

   (ドラグ付きでナイロン8号〜10号で150m〜200m程度巻き込み可能な物)

 

   小型スピニングリール

   (ドラグ付きでナイロン3号〜4号が150m〜200m程度巻き込み可能な物)

 

   波止・防波堤では、このクラスで十分、対応出来ます。釣り具店の入口付近に

   裸で山積みになっている3千円以下のリールです。使い捨ての感が強く耐久性は

   期待できませんが、釣り入門には最適です。

 

   どんなスピニングリールを買えばいいの? 

   やむをえず予算の都合でこのクラスのリールを購入されるという方は6千円台

   のリール1個1個が箱に入っている物を買って下さい。大手メーカー製のもので

   ベアリング使用数が3〜4個で、ラインローラーがスムーズに回転するもので

   有れば、問題ありません。メンテナンスもシッカリやって長持ちさせて下さい。

   (出来ればシマノかダイワをお薦めします

 

   メーカー別ラインキャパシティ

 

   2000番のリール

   ダイワ: 2号-150m、 3号-100m 、4号-70m
   シマノ: 2号-150m、2.5号-125m、3号-100m
   シマノS(浅溝タイプ): 0.8号-125m、1号-100m、1.2号-75m、1.5号-65m、

   2号-50m

   2500番のリール

   ダイワ: 2号-200m、3号-150m、4号-100m
   シマノ: 2号-170m、2.5号-150m、3号-120m
   シマノS(浅溝タイプ): 1号-140m、1.2号-110m、1.5号-95m、2号-70m

   3000番のリール

   ダイワ: 3号-200m、4号-150m、5号-120m
   シマノ: 2号-220m、2.5号-185m、3号-150m、4号-100m

   シマノ・ダイワ ラインキャパシティ(スプールの大きさ)比較

 

   ここ最近、最も進化の著しいのが1万円前後のリールです。最高級品に採用

   された先進の技術等が、このクラスにも採用されています。

   スピニングリールに関しては、基本的にはこの価格帯の物でも十分に長期間の

   使用にも耐えてくれます。 


    小型スピニングリールに関しては、エキスパートの方でも、このクラスを愛用さ

   れている方が多いようです。スムースな回転や、ドラグ性能に関しても、高級

   リールに匹敵する勢いを感じますが、一般的には、2000番クラスのスピニング

   リールの最上位機種は8万円を超えます。 た、高っ!

 

   こちらは、これからも長く釣りをして行く上で「どうしても欲しい!」と思ったら

   購入すれば良いと思います。
   初心者は、まず釣る事が一番の目的ですので、入門用スピニングリールを購入

   して下さい。値段もライン巻きで二千円〜四千円位と格安です。
         
   大型スピニングリールに関しても、投げ釣り限定として考えるならばこのクラス

   でも十分です。 しかし、リールを酷使するジギング兼用とする場合は、3万円

   クラスのリールの方がドラグの性能や、酷使時の安心感が更に高まります。

 

   3万円以上のリールは、中級〜高級品に属します。 小型〜大型リール共に、

   この価格帯のものであれば性能は申し分有りません、お好きなデザイン等を

   選んで購入すれば良いでしょう。専門店の中には、10万円を遥かに超える

   リールを販売してますが・・・・・・・・・・残念ながら私には買えません。

   予算に余裕の無い方は3万円程度のリールで十分です。

 

 リールによっては、淡水用と海水用(ソルトウォーター)対応の物が有るので注意

   して下さい。海水用は淡水でも使用出来ますが淡水専用のリールは防錆加工を

   施していないので、海釣りでは使用出来ません。(直ぐに錆びてしまいます)

  

  スピニングリール購入時のチエックポイント!

   

初心者でも扱い易いスピニングリール   1.ハンドルを回した際に異音が生じないか確認しま

    しょう。またローターの回転のブレ、スプールの上

    下のガタ付きなど重要なチェックポイントなので

    ず確認しましょう。
  2.ベールを起こす時にスムースに可動するか確認し

    ましょう。

  3.ドラグノブがしっかり絞まるか、緩むか、ドラグシ

    ステムが正常に作動するか確認しましょう。

 (スピニングリールの要の部分となりますので最も注意が必要なポイントです)
 4.ハンドル部分・ベール・スプールエッジ等の傷のチェックをしましょう。新品の

   態でも稀に傷が付いている場合が有ります。

 (不具合が有れば直ぐに返品、または交換して貰って下さい)

     

  ベイトリールの選び方

 

巻上げ力の強いベイトリール  ベイトリールの場合、自重やブレーキシステムの違い、

  またベアリング使用数イコール値段だと思って下さい。

  確かに250gのリールより200gのリールの方が疲れ

  も少なく、使用感が非常に高いのは否めません。

 

 飛距離についてはスプールを回転させてライン放出す

 るベイトリールの構造上スピニングリールよりも距離は

 落ちます。

 

  値段の違いは飛距離には関係有りませんが、ベアリング数は多い方が良いと思い

  ます。また、このリールの特性上バックラッシュと言うトラブルが度々起こります

 

    バックラッシュ: ルアーをキャストする時にスプールがフリー

     (自由に回転する状態)になるベイトリール特有のトラブルです。

     つまり、ラインが出て行くスピードよりも、スプールの回転の方が速く

     なってしまうと言う事です。

     結果的に、リール(スプール)からラインが溢れ出してしまいます。

     (本当に頭の中が真っ白!予備のリールを忘れずに!

     対処法としては、事前にブレーキをセッティングするか、キャスト時に

     指の腹でスプールに抵抗を掛ける(サミング)等の方法が有ります。

 

  ベイトリールは左右に注意!
  ベイトリールで気を付ける事はスピニングの様に後からハンドルの位置を(左右)

  変更出来ない点です。
  購入する、ロッドの種類によってリールを選ぶ必要性が出て来ます。
  自分のスタイルが決まっている方は良いのですが、初心者の方はテキサスリグ、

  ワームやラバージグを主に使用する場合、ロッドは利き腕で持つ事を前提にリー

   ルを選べば良いと思います。

 

   超ラクチンなハンドル操作(ベイトリール・スピニングリール)
  たとえばルアーを巻く時のハンドル操作ですが、右利きの方ならハンドルは左の

  方が理に適っているのでお勧めです。特に手返しの点でも優れていると思います。

  キャスティングする際、左ハンドルなら右腕で投げた後、左右持ち変えずに、その

  ままの状態で直ぐに左手でハンドルを巻けます。

 

  また、利き腕で有る右腕で魚とやり取りしながら左手で巻いてポンピングも楽々こ

  なせます。慣れるまでは少し大変ですが、是非マスターして下さい。
  (右利きアングラーなら左ハンドルにしましょう)絶対に役に立ちます!!

 

  ベイトリールのギア比に注意
  ベイトリールには、現在、市販されている多くの機種で二種類のギア比が採用さ

  れています。
  これも買う時に注意しないと後からの変更は出来ないので仕様を良く読んで、

  十分に納得してから購入して下さいネ。


  簡単に説明すると、ハイギアはハンドル一回転で多くの糸を巻き取る事が出来

  ます。
  一方ローギアはハンドル一回転で巻き取る量は少ない分、巻く力も少なくて済み

  ます。 
  バイブレーション、スピナーベイト、ワーム類なら、ハイギアでも労せず巻き取れま

  すが、特に抵抗の有るルアー、たとえば大型のミノー・クランク・スピナーベイト等

  はローギアを使う事で軽くスムースにリトリーブする事が可能です。 


  ベイトリールの特性上、巻き取り力が強いリールですので、初めて購入するなら

  ハイギアを選んだ方が良いでしょう。
   

   1万円台のリールと4万円台のリールで、飛距離が4倍に成る事は無く、通常

   使用するルアーの重さの範囲内であれば、数m違う程度です。60〜80mも

   飛ばす必要は無く、バスフィッシングは30mも飛べば充分釣りになります。

   勿論、飛ぶに越した事は有りませんが、飛べば釣れる訳でも有りません。

   でも飛距離が有れば、釣れる確立は大幅にアップします。

 

   また、どんな釣りをするかによって、ギヤ比を選ぶ事も、とても重要な要素に

   成って来ます。ハードルアーのように常にリトリーブを繰り返す場合はローギア

   のリールを選び、ソフトルアーのようにロッドアクションが中心の場合はハイギア

   のリールを選べば良いでしょう。
 
   ですが、単にギア比だけに注目するのではなく、ハンドルを1回転させた時に、

   どれ位のラインが巻き取られるのかを、知る事も大事です。スプールの小さな

   ハイギアリールとスプールの大きなローギアリールが、ハンドル1回転で巻き

   取るラインの量が同じであることを理解して、出来るだけ釣行を重ね、自分の

   好みを早く見つける事です。

 

  シマノSHIMANO 12 カルカッタ 200 RIGHT 手の平に収まるスーパータフネス!】  

    シマノ 12 カルカッタ 200 RIGHT。

  シマノSHIMANO 12 カルカッタ 200 RIGHT ベイトリール一覧

  ■ギア比:5.7
  ■最大ドラグ力(N/kg):49.0/5.0
  ■自重(g):255
  ■スプール寸法(径mm/幅mm):37/22
  ■ナイロン糸巻量(号-m):3-180、3.5-150、4-130、5-100
  ■最大巻上長(cm/ハンドル1回転):66
  ■ハンドル長(mm):42
  ■ベアリング数(S A-RB/ローラー):5/1


  《シマノ ベイトリール》

  外圧を者ともしない剛性と腐食に耐える表面処理。

  ダウンサイジングボディがもたらす、手に優しくフィットする操作性。

  そして、X-SHIPが誇る滑らかな回転性能。

  強度的にも優れた円形ベイトリールの先駆者、多くのアングラーから絶大なる

  ご支持を頂き、カルカッタが最新鋭の機構をまとって生まれ変わりました。

  年月を重ねても飽きのこない落ち着いたフォルム。

  強さと一体感に、技が冴え渡ります。

 

  円形リールの剛性を生かしながら優れたパーミング性を追求。

  扱いやすく腐食にも強い新時代のベイトリール。
  「S A-RB」ボールベアリング搭載で海水での使用にも耐えるオールラウンドベイト・

  カルカッタがFullモデルチェンジしました。

 

  ハンドルの外側へドラグを配置したX-ドラグは、リトリーブ時のラインブレイクを軽

  減。フッキングしたターゲットに主導権を与えません。

  パーミング側のボディを小径化したうえでロッドに寄せたS-コンパクトボディにより、

  握り込んだ際のロッドとの一体感が飛躍的に向上しました。

  X-SHIP構造もバス用ベイトリールとして初めて採用。表面には独自の皮膜処理を 

  施し、雨やしぶきなどの悪天候からリール本体を守ります。

 

  ベイトリールのブレーキシステムを考える!
  マグネットブレーキならダイワ製品が挙げられます。遠心ブレーキならシマノ製品。
  皆さん、それぞれ意見が分かれる所ですが、両方のシステムを搭載したアブガル

  シア製も長年の愛用者が多く、とても優れた良いリールです。
  まずは、好きなデザインや自分の好みの物を購入して実釣で使って見る事を

  お勧めします。
  以前は、遠投ならマグネット、ポイントが近ければ遠心ブレーキと使われて来まし

  たが各メーカー著しい技術の進歩によって、ほとんど大差が無いに等しいと思わ

  れます。

   マグネット方式 (主要メーカー/ダイワ精工)
  ダイワ製ベイトリールに採用されています。ダイヤル式でブレーキの調整が出来、
  キャスト時から着水までブレーキが効き、バックラッシュし難いと言われています。

   遠心ブレーキ方式(主要メーカー/シマノ)
  シマノ製ベイトリールに採用されています。スプールの回転に応じてブレーキが

  掛かります。
  スプールの回転が弱まるとブレーキも弱まるので、初心者にはバックラッシュの

  危険性が高く成りますが何回も釣行して慣れて来ると遠投が可能に成ってきます。

 

  ベイトリールの形状の違い
  ベイトリールの形状には大きく分けると、平型と丸型が有ります。特に手が小さい

  方や、女性、子供さんには丸型のリールは少し扱い辛い様に思います。
  一般の男性なら手も大きいので、どちらの形状のリールでも手に馴染むと思いま

  す。 
  これから、初めて購入するベイトリールはデザインや形状では無く、手に合った

  しっくり来るリールを選んでください。
          

       ベイトリール購入時のチエックポイント!   

       ベイトリール購入時のチエックポイント

 1.ハンドルを回した際に、異音が生じないか確認しま

   しょう。スプールの回転が悪い場合は軸が曲がって

   いる可能性が有るので必ず確認しましょう。
 2.メカニカルブレーキが効くか、ブレーキダイヤル

   (遠心ブレーキの場合はブレーキシュー)がしっかり

   作動するか確認しましょう。スタードラグが回転する

   事も忘れずに確認してください。
 3.クラッチのON・OFFの確認とハンドルを回した際に

                      レベルワインダーの左右の動きを確認しましょう。

 (レベルワインダーに傷が有るとラインに負担が掛かるので確認して下さい)
  4.ハンドル部分、ボディ、ドラグ、サイドプレート等の傷のチェックをしましょう。

  (不具合が有れば直ぐに返品、または交換して貰って下さい)

 

   

  

 

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リアドラグリール

 

  各種リール

├  スピニングリール

 

├  レバーブレーキリール

 

├  遠投用スピニングリール

 

├  船両軸リール

 

├  電動リール

 

├  電動リール用バッテリー

 

├  黒鯛リール

 

├  ワカサギ リール

 

├  小型両軸リール

 

├  ベイトリール

 

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